カヌレのボックスについて…|ハコバナこばなし

こんにちは!チームハコバナのやじりんです。

もう夏のように気温が高い日も多くなってまいりました。
みなさんいかがお過ごしですか?

今回は、もうそろそろ夏だね〜ということで、
「夏」をテーマに制作したデザインボックスについてお話しいたします!

2024.05.31

右:プレーンのカヌレが4つ入る想定の正方形のボックス 左:季節のフレーバーが5つ入る想定の横長のボックス

「特別な時間を贈る季節のスイーツボックス」として制作したカヌレ用のボックス「焼き菓子BOX~cannele de~」。
(四季でそれぞれ4種類のボックスを作成しています)

こちらを制作したのは約2年前になります。
ラフ案とか残ってないかな〜と机周りを整理していると、当時のメモ書きを発掘!

最初は、夏ということで「チョコミントのカヌレ」を入れるパッケージにしようと思い、制作を進めていました。

ラフデザイン(一部)

最初のデザイン案

有名なカヌレのお店でもオーバル型のパッケージが採用されていたことから、形も丸型で考えていましたが…

ひとまず出来上がった段階で、爽やかなデザインとカヌレの持つクラシカルなイメージとのギャップに悩み、もう一度案を練り直しました。

練り直し案

色々考えてますね、懐かしいです。
制作の締切ギリギリでしたが、絶対にもっといいものが作れるはず〜!と奮闘したのを覚えています💪

形状やサイズが決まれば、デザインはそこまで悩まず完成✌️
クラフト紙を使用しているので、印刷色が沈み、思った通りの落ち着いた深い色合いも出せました。

デザインのお気に入りポイントは、茶色の枠線。
この線がデザインに”締まり”を出してくれてるんです!

斜めストライプの柄が光の反射で見える

また、正方形のボックスのフタにはクリアトナー(ニスのような透明インク)をのせており、
角度を変えて見ることで、ストライプの柄が見え隠れする楽しいパッケージなんですよ〜!!

他の季節のパッケージはこちら↓

またそれぞれの季節が近づいてきた際は、上記のパッケージのお話しをするかもしれません!

次回をお楽しみに〜🙌